学んだ英語を現場で活かし、さらなる挑戦で未来を切り拓く
石川 麻奈
外国語学部 英語英文学科 卒業
職種:国際線JALグランドスタッフ
就職先:株式会社JALスカイ
INDEX
英語力を活かし、世界とつながる仕事
私はJALのグランドスタッフとして羽田空港の国際線ターミナルで勤務しています。主な仕事として、JAL国際線フライトのチェックイン、搭乗口での飛行機が定時に出発するための準備作業や、アナウンスでの搭乗時刻の案内など、様々な業務を行なっています。現在は新型コロナウイルスの影響を受け国際線のフライトは減便がまだ続いていますが、出発されるお客さま全員が安心・安全に出発していただけるよう先輩や同期と協力して日々働いています。外国籍のお客さまと英語を使ってお話しする機会が多いので、大学で得た英語力を活かすことができていると感じています。
志望理由と神大の魅力
航空業界などで英語を使った仕事がしたいと思った私は、英語に特化している神奈川大学の英語英文学科に進学するために福岡県から上京を決めました。英語英文学科は、英語の授業がレベル別にクラス分けされ、少人数で授業を行うことが多いので、質問もしやすく積極的に授業に参加できる環境です。3年からはシェイクスピアのゼミを専攻し、作品を通してイギリスの文学や文化、そして英語の表現を深く学びました。
授業以外では、在学中に留学をしたいと考えていたので、4年の就職活動後に大学の協定校特別プログラムであるグローバルハンマプログラムに応募し、韓国・釜山の近くにある慶南大学校に3週間の短期留学をしました。現地では韓国語はもちろん、テコンドーや韓国の伝統的な太鼓の演奏を体験するなど文化体験も多く経験できました。神奈川大学には私が参加したプログラム以外にも留学プログラムが豊富に用意されていますので、皆さんも国際センターにぜひ足を運び、自分に合った留学プログラムを見つけてみてください!
また、就職活動において私は大学のエアライン講座を受講して、エントリーシートや面接の対策をしていました。計10回の講座を受講したおかげで本番は自信を持って試験に挑むことができ、夢であったJALのグランドスタッフの仕事に就くことができました。このように神奈川大学には就職活動においてもフォローアップをしてもらえる環境が整っており、他大学にはない魅力だと感じています。
※内容はすべて取材当時のものです。