在学生(学部・大学院)

自分の特徴を整理していった結果、将来の夢は「教員」一択になりました。

座光寺 大樹 2023年度 人間科学部人間科学科 卒業
現役合格:令和5年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験<保健体育>

INDEX

01保健体育の教員を志すようになったきっかけは?

自分の好きなことを仕事にできたらどんなに幸せだろうと考え,子供が好き,運動が好き,教えることが好き,人前に出ることが好き,など自分の特徴を整理していった結果,将来の夢は「教員」一択になりました。

02現役合格のために4年間努力してきたことは?

何事も全力で取り組むということをしていました。教職課程の授業,模擬授業,学校ボランティアなど常に全力でした。全力で取り組めば,教員になるという夢に大きく近づくことができると思うし,自分に教員が向いていないと感じたとしても全力で諦められると思ったからです。

03教職課程を履修する上で大変だったことは?それを乗り越えるためにどんなことをした?

授業づくりです。教室には様々な生徒がいて,その生徒一人一人にわかりやすい授業を行うことはとても難しく,答えのない問題を解いているようでした。しかし,授業を受けてくれる生徒の姿を考えながら取り組むと,とても楽しく感じてきて,教員という仕事の面白さと捉えることができました。

04どんな教員採用試験対策をしてきた?

まずは情報を集め,自分自身でできる最大限の対策を行いました。そして,それをパワーアップさせるために,学内の教員採用試験対策講座を活用したり先生方や仲間の力を借りたりしました。初めは「自分一人でも頑張れる!」と思っていましたが,終わってみれば多くの方に支えられていて,人とつながることの大切さを知りました。

05教育実習を通して学んだことは?

教育実習では準備の大切さを学びました。教育実習中,自分の思い通りになるということはほとんどありませんでした。準備なんかしても意味がないのではないかと思うくらいでした。しかし,本当に大切なのは思い通りにならなかったときの準備をしておくということで,何事も「想定内」と思えるように努力をすることが必要だということに気付きました。

06後輩へのメッセージをどうぞ!

先のことを考えて不安にならず,様々なことに挑戦してみてください!挑戦してみれば分かります!大学生活の中で挑戦して後悔したことないです!でもやっておけば良かったことはたくさんあります!皆さんが頑張っている姿を想像して私も一緒に頑張ります!応援しています。

関連リンク

※内容はすべて取材当時のものです。